I Can Hear Music PartII

普段はmixiやってますが、書ききれないことなんかはこっちにUP(予定) 更新は週末(目標)

08-01-26_22-21.jpg


Deep Purple Live in Japan(海外盤タイトルMade in Japan)であります。

俺がこのアルバムに針を落としたのは1979年。
発売されて数年経ってからです。リアルタイム世代より若干年齢が若いんでね(笑)

当時洋楽っていったらABBAとかのポップス嗜好だった(今でもそうですが)俺にはかなりの衝撃でした。「何なんだこれ?この破壊的な音がオルガンの音なのか?」

リッチー・ブラックモアの攻撃的なギターに対抗するようなジョン・ロードのオルガン。
激しくシャウトするイアン・ギラン。着実にサポートするロジャー・グローバー。ドライヴ感がありなおかつ冷静に自分勝手なインタープレイをする他メンバーを見ながら「司令塔」のように合図のフレーズを出すイアン・ペイス。

これがハードロックってやつなんだ。

以来約28年に渡り、CDフォーマットになって、リマスターだ完全版だと聴き続けているライヴアルバムなのであります。

そして、俺をその後「パープル・コレクター」にしてロック・オルガニスト(自称)への道に導いた「神様」的かつ罪深いLPなのです。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

やってマスねぇ~(笑)
我は・・ほぼ・・リアルTIMEです・・(自爆)
HWSのイントロ前フィールイン・・・@スコットランドマーチよりの展開・・(戦慄)

これにヤられちゃいました・・・=これで人生決まったかもね・・(笑)
2008/01/31(木) 01:05:43 | URL | AHO-WADA #Gmv1f4Vs[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tsuoo2keyboards.blog18.fc2.com/tb.php/2-954125d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) 20:38:52 |
